FreeDomm

~自己啓発無料セミナー~

サラリーマンが今すぐやるべきこと5選!

みなさんこんにちは、レイです!

 

2021年も終わり、

ついに2022年がスタートしましたね!

 

今年こそはなにか頑張りたい!

と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、成功するための勇気がほしい場合は、

過去のブログで話しているので、

↓良かったらぜひ、見てみてください↓

rayblog.hatenadiary.jp

ただ、

漠然と大きな目標に向かって頑張っても、

そもそも何を頑張ればいいのかわからないですし、

そんな努力の仕方では続きませんよね。

 

そこで大切になってくるのが、

・今すぐできる

・今の仕事に直結する

・小さなこと

この3つから始めると、

だれでも簡単に続けやすいです。

 

そこで今回は、

サラリーマンが今すぐやるべきこと5選を紹介していきます!

 

目標というよりかは、

日々の業務中にぜひ参考になるかと思います。

 

なぜ、今回サラリーマンに的を絞ったかというと、

日本人の8割以上はサラリーマンだからです。

 

ただ、

これから就職する人や、

まだキャリアを積んでいない若い人なども、

これを見て、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

1、他人をマネする!

並以上になるためには、

まずは他人をマネすることから始めましょう!

 

どういうことかというと、

例えば、会議の資料を作成するとき。

毎回ゼロから作る人は効率が悪いです。

 

そんな時は、他の人の会議の資料をそのまま同じように使用したり、

あるいは過去の資料を同じように使いましょう!

 

特に要領が良いのは、

他の資料の良いところだけをマネすることです。

 

プレゼンテーションなどでも、

なぜか人と違うようなプレゼンテーションをしたがる人っていますよね。

 

オリジナルというのは、

基本ができている人がやるべき行為なので、

初めのうちはオリジナリティーを出さずに、

マネだけすればいいんです。

f:id:RayBlog:20220102211439j:plain

あと、

もちろん、優秀な人のを参考にしましょう!

 

優秀な人や成功者を見ることで、

「あ~こんな感じでやれば成功できるんだ~」と、

プラス思考になれるのも、マネをする良い点なので!

 

オリジナルに関していえば、

そもそも、アイデアってもう先人たちがすでに考え尽くしているので、

一般人が考えたところで、

なにも思い浮かばないのが現実です(笑)

 

まずは一般人以上になるために、

他人のマネをして生きていきましょう!

 

 

2、他人の意見は聞かない!

例えば、上司から、

「サラリーマンはこうあるべきだ!」と、

道徳的教育を受けたとします。

f:id:RayBlog:20220102211313j:plain

ただ、上司がこうあるべきといっても、

上司と同じことをしていては、

結局、そのレベルにしかなれないですよね。

 

だから、理解はする必要がありますが、

鵜呑みにしてはいけません!

 

先ほど、マネすることから始めましょうと話しましたが、

一通りマネができるようになったら、

あとは、人と違う行動をとって、

道を切り開いていかなければなりません。

 

他人のマネをしているだけでは、

他人と同じレベルにしかならないので。

 

野球でいえば、

大谷翔平選手なんかが良い例ですよね!

 

周りからなんといわれようと、

自分の人生なのだから、

他人の意見よりも自分を大切に生きていきましょう!

 

 

3、ビジネスメール・電話は×!

まずはビジネスメール。

メールをすること自体は、

ビジネスを行っていくうえで必須なので、

メールをするなというわけではありません。

 

問題なのは、

「いつもお世話になっております~。~の~です~。」であったり、

「お忙しいところ大変恐縮ですが~」などの文章。

 

あれって、本当に必要ですか?(笑)

 

みんなお世話になっていることは分かっていますし、

みんな忙しいのもわかっているのに、

毎回つけないといけない風潮ありますよね。

 

こういうのをたくさんつけた結果、

全然内容ないのに、

長文になってしまうこともありますよね。

 

そもそも、

相手の読む時間がもったいないですし、

自分の各時間ももったいないですよね。

f:id:RayBlog:20220102211747j:plain

だから、どう考えても無くなった方が効率的です!

 

あとは、電話についてです。

電話はすぐに連絡をとれるというメリットはありますが、

電話している間は電話以外なにもできないですし、

相手の時間を拘束することになってしまいますよね。

 

電話については、

あのホリエモンこと、堀江貴文さんや、

大谷翔平選手も「電話は嫌い」と言っており、

活躍する場は違うけれど、

一流の人が考えていることはやっぱり同じなんだなと思いました。

 

時間をもっと大切に生きましょう!

 

 

4、営業スキルを磨く!

ほとんどの仕事で、営業スキルは必要になってきます!

 

IT系に就職したからといって、

パソコンだけ使えればいいと思っていませんか?

 

それでも、

同僚やお客さんとのコミュニケーションスキルは必要になってきます。

 

営業スキルがあれば、

自ずとコミュニケーションスキルも向上するので、

失敗しても良いからどんどん話をすることが大切です。

f:id:RayBlog:20220102211821j:plain

失敗を怖がる人も、

自分が真っ先に失敗することで次の人はやりやすくなると、

そのくらいポジティブに考えて、

恥をかいても良いから行動しましょう!

 

周りの人はそんなに気にしていないので(笑)

 

しかも、恥をかいた方が印象に残って、

覚えやすいですしね!

 

 

5、人脈作り!

たとえ「会社」という糸を切られても、

糸が10本あるような状況を作っておきましょう!

f:id:RayBlog:20220102211909p:plain

そうすれば、1本切られても全然平気ですよね!

 

例えば、日頃から人脈をつないでおくことで、

今の会社が居づらくなっても、

すぐに別の会社に転職すればいいだけなので、

気持ちも楽になりますよね。

 

こんな風に、常に先を見据えておくことで、

世の中をイージーモードで過ごすことができます!

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

 

サラリーマンは日々大変な思いをしているので、

なかなかこのように考えられるか分かりませんが、

こういう考え方を持っておくこと自体が、

これから将来大切になってきます!

 

「これからの将来に役立つ考え方はわかった!」

ただ、目標がほしいんだというあなた!

 

だったら、”動画編集スキル”を身につけましょう!

 

YouTubeなどが主流になってきた現代で、

確実に重宝されるスキルといえば、

動画編集スキルです!

 

そこで!

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

では、

現役のYouTuberなどが教えてくれるので、

在宅ワークフリーランスを目指している人や、

副業を始めたい人はぜひオススメです!

 

今は1つの仕事にこだわらず、

色んな仕事を楽しむ時代なので、

気になった方は、この機会に、

↓ぜひご覧になってみてください~↓