FreeDomm

~自己啓発無料セミナー~

起業したい人が知っておくべきこととは?

みなさんこんにちは、レイです!

 

今回は、

新しく何か始めようと思っている人必見!

企業を考えている人が、

知っておくべきことや、

考えておくべきこととは何か?

主に4つのことについて、

話していこうと思います!

 

一昔前までは、

サラリーマンとして、

定年退職まで生きていくのが一般的でした。

 

しかし、最近では、

副業をしたり、

自分で会社を作る人が増えてきましたよね。

 

ちなみに、

起業や副業などで、

絶対に成功したい!

人生勝ち組になりたい!

と思っている人は、

まずはこちらの記事を読むのをオススメします↓

rayblog.hatenadiary.jp

 

目次

 

 

①起業≠大手企業になる

まず、起業するからといって、

大手企業を見据えるのはおかしな話です。

 

試しに、サッカーで例えてみましょう。

f:id:RayBlog:20220116002821j:plain

いきなり大手企業になろうとするのは、

メッシやロナウドと、

いきなり戦って、

勝とうとしているのと同じです。

 

サッカーってバルセロナとかだけが、

勝ち組なわけではないですよね?

日本では、

J1、J2、J3、

社会人サッカーだってあります!

 

だから、

いきなり高い目標を掲げる必要はないんです!

 

大手企業があるから、

もうその業界に飛び込んでも、

意味ないわけではありません。

同じ分野でも、

違うニーズで、

将来、稼げている可能性はあるので。

 

だから、

自分の好きなことや、

やりたいことから始めればいいんです!

 

もちろん、

その分野の市場分析なども、

ゆくゆくは必要にはなってきますが、

まずやってみることが大切です!

 

 

②目的はなにか?

起業したい人の目的の中に、

「お金持ちになりたいから」

という人をよく見ます。

f:id:RayBlog:20211228204331j:plain

ただ、

お金持ちになる必要って、

本当にあるのでしょうか?

 

お金をそんなに使わないで生活できる人なら、

そもそも稼ぐ必要もないですよね。

起業したりする人は、

欲しいもの手に入れたいものがあるから、

頑張っているんです。

 

それに、お金稼ぎのために働いている人は、

絶対に好きな人には勝てないので、

目的を見つけることから始めた方が良いです。

 

例えば、

お金を稼ぐためにゲームをやっている人

ただゲームをするのが好きで、

 その結果としてお金を稼げている人

どちらが将来、

継続して稼げると思いますか?

 

好きでゲームしている人の方が、

継続して続けられますし、

能力もどんどん上がりそうですよね。

 

だから、

まずは起業する目的を見つけることから始めましょう!

 

 

③大事なのはイデアや戦略

 

起業するのに、

スキルさえあれば大丈夫と考えていませんか?

 

確かに、

スキルがあれば、

起業して成功することも可能かもしれません。

 

しかし、

イデア戦略を考えないで、

起業してしまうと、

あとで大失敗してしまう可能性があります。

 

例えば、

1人や2人くらいで経営している個人商店は、

すごい人気のお店って少ないですよね。

f:id:RayBlog:20220116002706j:plain

なぜかというと、

個人商店を人気店にすると、

逆に上手くいかなくなってしまうからです。

 

人気店にしない理由として、

・体力が削られる

・人件費がかかるなど

それが積み重なると、

結果的に経営が苦しくなるから、

みんな人気店を目指さないのです。

 

このように、

のんびりやっていけるくらいが丁度いい場合もあります。

これも戦略ですね。

 

それに、

そもそも、

万人にウケようとするのは失敗のもとです。

ターゲットを絞って売るのが、

ビジネスの基本となります。

 

イデア戦略は、

起業するなら、

絶対に考えておきましょう!

 

④すべて成功しなくていい

「勝負事は緊張するから嫌だ!」

という人いますよね。

ただ、

勝負事で緊張するのは当たり前です。

むしろ、

緊張しない人なんているのでしょうか?

 

ただ、

緊張した中で、勝負強い人は、

気持ちのコントロールが上手です。

 

例えば、

サッカーでPK対決を10回するとき、

勝負弱い人は10回すべて成功しようとします。

でも、

現実はそんなに上手くいきませんよね。

 

1回ミスしてしまうと、

10回すべて成功しようとしていたので、

どうしても焦ってしまいます。

それを引きずって、

どんどんミスしてしまいます。

f:id:RayBlog:20220116002645j:plain

勝負強い人は、

どのように考えるのかというと、

10回やって6回成功すればいいや!

くらいの気持ちで対決に臨みます。

 

そうすれば、

1回ミスしても、

まだ全然大丈夫と、

気持ちが楽になりますよね。

 

起業も同じです。

初めて起業した会社で、

成功しなくてもいいんです。

 

何回も何回も失敗して、

5回目くらいに、

やっと成功すれば、

それは成功です!

 

このくらい、

気持ちを楽にして考えましょう!

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

この記事を読んで、

起業したい人や新しくなにか始めたい人に、

ためになった!と思っていただけたら、

嬉しいです。

 

中盤でもお話ししましたが、

起業にはイデア戦略が重要です。

 

ただ、まずは、

スキルがなければ、

自身も持てないでしょうし、

不安だと思います。

 

そこで、

起業したい人や、

なにか新しく始めたい人は、

まず、資格を取ってみましょう!

 

【諒設計アーキテクトラーニング】 では、

最短2か月で簡単に資格を取得でき、

講座数も292講座以上あります!

 

在宅で簡単に取得でき、

受講卒業するだけで、

取得できる資格もあるので、

この機会にぜひ、

確認してみてください~↓